`MicrosoftWindows7`をOSとして動作しているパソコンでのメール設定例です。
Windows7搭載のメーカー製パソコンにはWindows
Live メールがプリインストールされています。
ここでは、その Windows Live メール を使ったメール設定方法を紹介します。
※WindowsXPやWindowsVistaからのアップグレードを行った場合、また自作パソコンにインストールしたWindows7などの場合は
"Windows Live メール" がプリインストールされておりません。
Windows Live メール は下記から無償でダウンロード出来ます。
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1) Windows Live メール を起動する |
デスクトップにある Windows Live メール のアイコンをクリックします。
デスクトップにアイコンが無い場合は、スタートメニューから起動します。
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2) メニューバーを表示させます。 |
起動後の画面右上にある下図のアイコンをクリックし、メニューバーの表示をクリックします。
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3) アカウントの設定をします。 |
メニューバーが表示されたら、メニューバーの「ツール」をクリックし、
プルダウンメニューの「アカウント」をクリックします。
アカウント画面が開きますので「追加」ボタンを押します。
アカウント追加の画面で「電子メールアカウント」が選択されていることを確認し「次へ」を押します。
「電子メールアカウントを追加する」画面が出ますので、学生ID通知書をご用意いただき、ご自身のメールアドレスとパスワード、表示名(任意な文字列)を入力します。
入力が終わったら、一番下のチェックボックスにチェックを入れてから「次へ」を押します。
次に、受信メールサーバーと送信メールサーバーの情報を入力します。
受信サーバー情報 |
受信メールサーバーの種類 |
POP3 |
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受信サーバー |
mail.col-net.jp |
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ポート |
110 |
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ログインに使用する認証 |
クリアテキスト認証 |
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ログインID |
「メールアドレス(学生ID)」を入力
例) xxxx99999999@c-league.jp |
送信サーバー情報 |
送信サーバー |
mail.col-net.jp |
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ポート |
587 ※25になっていますので必ず変更 |
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そのほか |
送信サーバの設定で"このサーバは認証が必要" にチェック |
実際の入力が終わった画面が下図です。
確認が終わったら「次へ」を押します。
完了ボタンを押して設定は完了です。
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